

本日  給油報告

今日 給油しました。

今回は お出かけ無の11月でした。

先日 汽車では会津まで行ってきましたが 今回の給油期間は 通勤と買い物と孫の753で
白山神社へ行っただけで 遠くても10km以内の移動のみでした。

実はエキゾーストパイプに エキゾーストジャケットを取り付けたので 今回は多少の長距離走行をしたかったのですが 一番天気の良かった日に ばんえつ物語号で移動  

ほかの週末を楽しみにしていたのに 天気の悪い日ばかりで 
ましてや今月は 極端に気温が下がり


結果 テクトムの燃費計は
CIMG2490.jpg

愛車の燃費計は
CIMG2491.jpg

こちらは総走行距離
CIMG2494.jpg

やはり車載燃費計は かなりの誤差を生じています。
テクトムの燃費計は 3回の校正もあり 実燃費に可也近づきました。

実際の給油量
CIMG2496.jpg

車載走行距離が506.6Km 給油量が30.34L 今回平均燃費16.7Km/L

テクトムの燃費計誤差が 積算距離で-700M     (個人的には許せる範囲)
                 平均燃費で+0.5Km/L  (できれば-表示が理想)

今回も校正をしているので 次回はもっと精度が上がると思います。

昨年の燃費は 4日に納車で16日に給油 554.7km走って 29.02ℓ給油なので 燃費は19.15㎞/ℓでした。


最近の超小型電動ヘリは凄いなー

私も前から ラジコン飛行機やヘリコプターを飛ばしていましたが

最近の電動超小型のヘリはとんでもない飛行をします

モーターはブラシレス  バッテリーはリチュームポリマー

大きさは手のひらサイズでこの飛行

今朝の通勤燃費

昨日の施工後 今日は通勤燃費を計ってみました。

表示が同じ所でなく見苦しいですが 今回燃費と今回距離 それと平均燃費&積算距離を見比べてください

最初は 10月26日の通勤燃費
CIMG2396.jpg

こちらが 今日の通勤燃費
CIMG2486.jpg

これは 施工時の燃費
CIMG2481.jpg

今回 エキゾーストパイプ及びマフラーに施工して一晩しか経っていませんが
施工後のテスト走行&通勤で若干 38.5Kmしか走ってないのに この結果 

10月26日と今日の外気の温度差が 約10度

朝の出勤時間はほぼ同じで エンジンを始動して会社までの3.8Kmは同じ
なのに今回燃費は 0.11Km/L上回っていました

更に 昨日のテスト走行と今日の通勤だけで 平均燃費が0.78Km/L上がっています

たった1日ですが 今回の施工は大成功のような気がします
まだ給油までには時間がかかりますが 結果が今から楽しみでーーーす

エキゾーストジャケット取り付け

600度耐熱塗料が届いたので 本日エキゾーストジャケットを取り付けました

オキツモの耐熱塗料 黒と銀
CIMG2483.jpg

今回は キチンと取り付けたかったので マフラーを外しました。
CIMG2472.jpg

CIMG2473.jpg

増大君パウダーを塗料に混ぜ2度塗り その上からエキゾーストジャケットを巻きました。
CIMG2475.jpg

CIMG2474.jpg

車に取り付けた状態。
CIMG2479.jpg

先回給油後から ほとんど通勤のみで今週は冷え込みも厳しかったので今現在の燃費は特に落ち込んでいます。
今回作業時の 燃費計表示
CIMG2481.jpg

こちらは車載計表示
CIMG2482.jpg

テクトムの燃費計も給油回数が多くなるとかなりの精度が出てくるので 
今後も(今回のことも含め)燃費報告をしていきます。



今回取り付け後 少しですがテスト走行してきました。 
明らかに低速トルクがアップしているのと 瞬間燃費が上がっているのが 燃費計で確認できました。
このムーブは購入時から燃費データーを取り1年を過ぎているので 去年の燃費と比べながら 後日報告します。

孫と初の 磐越物語 なんと10周年

今日は 2人の孫と初の磐越物語号に乗って 鶴ヶ城まで行ってきました。

なんと今年は10周年記念との事。
CIMG2452.jpg

私にとっては かなり久々のSL機関車(40年位前です)
CIMG2451.jpg

車内はとても懐かしい感じでした。
CIMG2453.jpg

10周年の車内イベントで オカリナの演奏をしてました。
CIMG2454.jpg

天気も良かったので 凄い人出でした。
CIMG2456.jpg

車窓から見える 紅葉の山々(写真撮りが上手くなくて済みません)
CIMG2462.jpg

鶴ヶ城の天守閣から見下ろす境内。
CIMG2466.jpg

いつもは車で出かけていましたが 今回は志向を変え 汽車での異動を考えました。
結果凄い思い出となり とても良い旅でした。


出勤は 濃霧  帰宅時は綺麗な夕陽

今朝は物凄い濃霧でした。

7時15分頃の 阿賀野川の土手  20M~30M先が見えません。
CIMG2446.jpg

同じ場所から見た今日の 朝と夕方。
CIMG2447.jpg
同じ場所とは思えません。
CIMG2448.jpg

給油報告

今回は 長岡へ2往復と 今日鹿瀬まで行ってきたのがプチお出かけで
後はいつもの通勤と買い物で 本日給油しました。

テクトム燃費計の表示
CIMG2439.jpg

車載メーターの表示
CIMG2437.jpg

テクトムの燃費計と車載メータの距離計とに 多少の誤差がありますが 今回も校正の為の積算距離と給油燃費量を入力してるので たぶん同じような表示距離になると思ってます。と言うより同じになってほしい気持ちです。
CIMG2438.jpg

実は今日で このムーブに乗って丸1年がたちました。

去年の11月4日に納車され(納車時のメーター27.8Km) あれから丸1年
     総走行距離18366.2Km総給油量849.6ℓ
       1年間の平均燃費21.62Km/L

このムーブが これだけ走ってくれるとは思いもよりませんでした。
明日から2年目に入っていきますが 細かくデーターを集めて 報告していきたいと思います。

MicroAd
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
プロフィール

Taihei 2007

Author:Taihei 2007
メモリアル エディション
L175s ムーブ CVT

燃費報告と  いろいろ

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
