

記念すべき日

なんと

ついに


航続可能距離が


706Kmを  達成

DSCF0512_convert_20120811214640.jpg


今日 給油して

燃費も 24.06Km/Lを叩き出しました(みんから載せ)




燃費マネージャーの読みは
DSCF0508_convert_20120811214510.jpg




車載メーターは
DSCF0509_convert_20120811214540.jpg

DSCF0510_convert_20120811214600.jpg



本日の給油が
CA3C0053_convert_20120811221350.jpg


給油はセルフで 今回もオートストップ後 口ぎりぎりまで給油


ガス欠ぎりぎりまで走れば 1タンク800Kmは可能です




今年はなぜか 燃費がいいですね

まさかこれも異常気象のせい

丸3年間の燃費報告

新古車で購入したのが2008年11月4日27.8㌔走行してましたが あれから3年

2011年11月1日に給油した時点で47670Km走行


このムーヴに乗ってから燃費データーを録っているので

今日は3年間の年間燃費を載せてみました。


1年目   2009年11月3日給油時 ODO18394Km 

年間総走行距離18366Km   年間総給油量929.5ℓ   

     年間平均燃費19.76Km/L


2年目   2010年11月6日給油時 ODO34336Km

年間総走行距離15942Km   年間総給油量823.7ℓ   

     年間平均燃費19.35Km/L


3年目   2011年11月1日給油時 ODO47670Km

年間総走行距離13334Km   年間総給油量686.3ℓ   

     年間平均燃費19.43Km/L




丸3年の総トータル

  総走行距離47642Km       総給油量2439.5ℓ     

          平均燃費19.53Km/L


良く走ってくれてると思います。

個人的に大満足している次第ですが 最近はリッター30Km/Lとか言うガソリン車も現れ

まだまだこのムーヴを大事に乗って行かなければ成らないのですが 

次は電気自動車かなと考える今日この頃でした。

本日給油しました

今日は 天気が悪かったのですが 喜多方ラーメンが食べたくなり

まこと屋へ行ってきました。



気温も低くなった今日この頃

通勤と買い物諸々でカナリ燃費を落としていました 出発前の燃費マネージャー
CIMG4406.jpg


車載メーターも
CIMG4404.jpg
CIMG4405.jpg


この状態で 喜多方ラーメンを食べに行きました。



喜多方の まこと屋に到着時 燃費マネージャー読みでは

燃費もここまで回復
CIMG4407.jpg


車載メーターの航続可能距離は此処までですが このまま走行
CIMG4408.jpg





今日は天候が悪かったせいか 大分空いていました。
CIMG4409.jpg



いつものチャーシューが1枚多いような気が    
CIMG4410.jpg


帰り道は チョッと回り道をして

そしたら道路わきにこんな感じの 柵を発見
CIMG4411.jpg
CIMG4412.jpg




給油ランプも点灯して可也走りましたが 燃費マネージャーの 積算燃料を見ながら帰宅

豊栄のジョモで給油




車載メーター  今回可也ぶれました
CIMG4415.jpg
CIMG4416.jpg


燃費マネージャーは
CIMG4417.jpg





今回 喜多方まで往復約220Kmで 

390Km近く走って 平均燃費が18.1Km/Lだった所を19.5Km/L迄上げ


今回燃費を この寒空の中でも カタログ燃費の23Km/Lを上回り 23.5Km/L迄上げてくれるムーブに感謝です





給油時の走行距離 608.7Km

給油糧      31.45Km/L

実平均燃費     19.35Km/L



寒くなって来てますし スタッドレスも履いているので燃費が落ちる一方です。


燃費マネージャーは 今回もリセットするのみで何も変更しません
今回も変更無しで 係数は
CIMG4418.jpg


誤差を0にすることは不可能なので 何処で妥協するかを 自分で決めなくてはなりませんね。

11月14日 給油

先週給油していました

風邪で具合が悪かったので 1週間遅れの報告です

燃費マネージャーは
CIMG4328.jpg


車載計が
CIMG4329.jpg


実給油は 豊栄に有るJ-Questで 30.93ℓ

実燃費  21.22km/Lでした

燃費マネージャー 係数修正

本日 給油しました

今回は 急を要する事が起こった為 可也飛ばして走り回り

結果 燃費が落ちてしまった。

燃費マネージャーの表示は
CIMG4264.jpg

車載計は
CIMG4265.jpg


実際の給油は いつものセルフ高助で満タン給油30.16ℓ

なので 実燃費20.13Km/Lに成りました


燃費マネージャーとの誤差(給油糧で)0.84ℓ



なので 係数の燃費のみ変更  こちらを
CIMG4262.jpg


この様に
CIMG4267.jpg



先回の時は 燃費マネージャーの積算燃料表示より 実燃糧が多かったので

実値入力画面の 給油糧を変更しましたが 

この変更により係数の燃料の値が1182から1279に変わった為

今回は実燃糧が少なかったので 実値入力ではなく 係数の変更としました





これで次回どの位 実燃費に近づけるか楽しみです

燃費マネージャー 係数変更

この度の3連休の10日と11日に 


那須高原 (茶臼岳)と
CIMG4232.jpg
CIMG4228.jpg


磐梯吾妻スカイライン (浄土平)に 
CIMG4252.jpg
CIMG4249.jpg



紅葉狩りに行ってきました

どちらも天気に恵まれ とても良い紅葉でした(写真はこちらをご覧ください








出発時の燃費マネージャーは
CIMG4211.jpg

この様に表示されていました(朝5時出発)




帰って来て 給油した時の燃費マネージャーの表示が
CIMG4257.jpg


今回の紅葉狩りでは 1泊2日で走行距離 525.7Km


出発時の平均燃費が 19.67Km/L だったのが(燃費マネージャー読み)


帰宅時は  22.53Km/L 迄回復



実際の給油は 33.28ℓ (紅葉狩り以前の給油から)


実燃費は  20.82Km/L   (前回の給油から今回給油までの距離692.9Km)





と言う事で 燃費マネージャーと 実燃費の差が大きく現れたので

今回は 燃費マネージャーの実値入力の給油量のみ入力しました
CIMG4261.jpg


これにより 今までの燃費マネージャーの係数は
CIMG4260.jpg

こちらの数字でしたが 実値入力した事により

今回燃料のみ この数字に変更されました
CIMG4262.jpg


と言う事は 次回の実燃費と燃費マネージャーでの誤差は

燃費マネージャーの 係数での燃料 1182 と 1279の間で調整する事に成る訳です



これで 走行距離の誤差は 100m以内なのでOKですし

燃費の誤差も可也小さくなると思います


増大君新作Ver3取り付け後の 給油報告

本日 増大君新作Ver3取り付け後初の給油報告となります

先回と同じ様な走りをしていますが 厳密なトライアルはしていません

ちなみに前回は 8月8日に給油 走行距離が597.2KMで 給油が29.77ℓなので

実燃費20.06Km/Lでした


今回は 増大君新作Ver3を取り付けての結果
燃費マネージャーの数字は
CIMG3974.jpg


実際の給油量は 何時もの高助(セルフ給油所)で 28.66ℓ

走行距離は 車載メーターで604.4Km     実燃費21.09Km/Lでした


車載メーター
CIMG3977.jpg


総走行距離も 30000Km越え
CIMG3976.jpg


燃費マネージャーは 給油後リセットするのみで 実燃費入力はしません

毎回実燃費入力をすると 係数が著しく変わってしまいます

係数は その車の燃料消費に対する数字なので あまり変化が無いのが望ましいですね


今回 増大君新作Ver3に変更したことにより 若干ですが燃費が上がりました

それよりも特筆すべきは エコ走行に徹したわけではなく エアコンをつけたり 時たま急加速をしているにもかかわらず 燃費が上がっていることです

時間が有れば 前に走った所のデーターを探し出し 同じ様な走行をしたときにどれくらいの差が出るのかを試したいですね

MicroAd
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
プロフィール

Taihei 2007

Author:Taihei 2007
メモリアル エディション
L175s ムーブ CVT

燃費報告と  いろいろ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
