

遂に70000キロ越え






久し振りに投稿


遂に70000キロ越えて


まだまだ走る我がmove


ともに頑張ろう

今年初の更新

久々の更新


歳のせいか 色色億劫になり 

なかなか更新できずにいましたが


今日は 給油後  愛車Moveの 航続可能距離を見た所


なんと過去最高の数字を示しているではないですか。


あまりにも嬉しくなりブログを更新するに至りました。

写真がこちら
DSCF0214_convert_20120708214201.jpg


最近の燃費は みんからに載せていますので宜しかったらご覧ください
URL  http://minkara.carview.co.jp/userid/852542/car/716876/fuel.aspx


燃費報告

久々の燃費報告です。

今まで気温も低く 東日本大震災で遠出も無かったので燃費も低迷してましたが

やっと気温も上がり始め 今回は山形の長井の方へ(5月4日)花回廊へ出掛けたり

今日は きたがしら湿原に出掛けて来たりで燃費が伸びました。

車載メーターでは
IMGP1216.jpg


テクトムの燃費マネージャーでは
IMGP1214.jpg


燃費マネージャーは 給油時積算のリセットをするのみで 燃費や係数はいじりません。

去年10月頃から 距離係数は 1002    燃費係数が1250で固定してます。





実際の給油は いつもの豊栄J-Questで30.18ℓなので

実平均燃費は 22.37Km/Lでした。

HIDとLED化

今回ライトをHIDに変更

ポジションランプ ブレーキランプ ナンバー灯 室内灯を LEDに変更しました。




HIDはAutoSiteの 簡単取り付けセット品にしてみました。
600x450-2010111900087-38.jpg


作業してみると 取り付けはさほど難しいものは無く バラストを固定しなければ

私でも15分ほどで点灯することができました。


前から見た所
CIMG4361.jpg


ハロゲンよりはるかに明るいですね




ポジションランプとブレーキランプは 玉を交換するだけなのでさほど時間は必要としませんでした。




ポジションランプがこんな感じに
CIMG4364.jpg



後ろから見るとこんな感じ
CIMG4362.jpg



これで 消費電量も可也落ちたと思われるので 発電に使われる燃費が少無くなる事でしょう。


紅葉散策で カタログ燃費オーバー



7日の日曜日に 福島県柳津の福満虚空蔵尊 圓蔵寺境内へ紅葉狩りに行ってきました。



CIMG4285.jpg


昨日給油後自宅からのスタートで 新潟から福島方面は登り勾配

到着時の燃費マネージャー


CIMG4283.jpg






外から見るとこのような感じでしたが

CIMG4286.jpg


境内の紅葉は  黄色や

CIMG4289.jpg

 赤がとても綺麗でした

CIMG4291.jpg



お昼は近くの 御殿場茶屋で

CIMG4296.jpg



1日10食限定の 特大海老天蕎麦

CIMG4299.jpg


こんなデカイやかんが

CIMG4297.jpg



天井には こんな物まで

CIMG4294.jpg

CIMG4293.jpg



帰りは来た時とは逆に 緩やかな下りと成り

帰宅して見れば 


CIMG4300.jpg


車載メーターを見ても 燃費計1メモリを切って

CIMG4301.jpg



カタログ燃費 23Km/Lオーバー でした

給油報告

先ほど給油してきました



先回の給油で 燃費マネージャーの係数を修正していたので 

車載メーターの燃費計が Eラインを超えてくると 燃費マネージャーの積算燃料に余裕があっても心配になってきます
CIMG4276.jpg


燃費マネージャー表示は
CIMG4275.jpg


実際の給油糧は いつもの高助で
CIMG4278.jpg


今回の実燃費は 20.11Km/Lとなり

燃費マネージャーとの誤差も 殆んど無くなりました

燃費トライアル

今回は 24日の日曜日に 鳥屋野潟で 
IMGP0460_convert_20101027172045.jpg
白鳥が飛来していたのを思い出し 水原の標湖へ白鳥を見に行きました。




ところが 道中水原自動車学校近くの田んぼの中に 餌となる米を啄ばむ白鳥を十数羽見ましたが 標湖には殆んど姿がありませんでした。








なので ぐるり方向転換して日本海の荒海を見て
CIMG4270.jpg

今年一番の冷え込みの中 燃費トライアルになりました。


結果は 



今回の距離 76.2Km走行



今回の燃費  25.54Km/L  と

CIMG4268.jpg

寒い中でしたが



とても良い結果   と



成りました。


カタログ燃費23Km/Lに 後一歩ととかず




今日は 山形の川西に有るダリア園に行って来ました。
CIMG4193.jpg


園内には 約350品種ものダリアが 広い園内に気持ち良く咲き誇っていました。
中に 朝顔をバックにハートマークを持つダリア
CIMG4192.jpg









先週の 大内宿からノン給油で この1週間は片道3.7Kmの通勤と 買い物や送り迎えだけで 可也燃費を落としてしまい  


出かける前は燃料メーターも半分を切っていて(出発前の写真を削除してしまうミス)






荒川インターまで高速を使い更に燃費ダウン 113号線に入っても今日は風が強く(それも向かい風)



ダリア園に着いた時は 燃費マネージャーこんなんでした。
CIMG4183.jpg




車載はこれ
CIMG4184.jpg






そうそう 園内の茶屋で見つけた イチゴ味のラムネ
CIMG4191.jpg



初めて飲みました  美味しかった。








帰ってみれば 給油ランプも点灯し J-Quest(豊栄店)で 給油しました。
CIMG4206.jpg



帰りは 川西から極ゆるい下りに成っている事と 来た時と逆に追い風に助けられ

燃費がここまで回復しました。






燃費マネージャーを見ても未だ余裕がありました。(燃料タンクは36リッター入ります)
CIMG4197.jpg



車載表示はコンなんです
CIMG4199.jpg


CIMG4200.jpg







燃費マネージャーは 23Km/L以上を示していたのに


実燃費は 656.2Km走行で  28.59リッターだったので


      22.95Km/Lで後一歩 届きませんでした。


足回り(エコタイヤにアルミホイール)を 軽くすると 燃費伸びますねーー

進化してます




去年はこんな感じの室内でした


CIMG2403.jpg




今は  こうなっていました




CIMG4174.jpg

過去に無い最高燃費更新

今日は 福島の大内宿へ行ってきました。

昨日までの天気と打って変わり 最高の秋晴れの空を満喫してきました。

昨日の給油以後 若干走行していますが 燃費マネージャーのここからスタート。
CIMG4142_convert_20100926195345.jpg

途中 西会津の道の駅でトイレタイム
CIMG4148.jpg

ここまでの燃費マネージャーは
CIMG4147.jpg


49号線のアップダウンの多い中 燃費をアップしてます

今日は 会津本郷側から日光街道のきつい登りを 走りました。

西会津道の駅から 大内宿到着
CIMG4152.jpg
燃費マネージャー
CIMG4149.jpg

到着時の車載計は
CIMG4151.jpg

10時頃の到着だったので 人影もまばらでしたが 最高のロケーション。
CIMG4159.jpg

お昼はやっぱりネギ蕎麦
CIMG4160.jpg

蕎麦揚げ饅頭も美味しかった。
CIMG4158.jpg


帰りに 伊佐須美神社に立ち寄りお参り
CIMG4164.jpg


所が何と 3年前に火事に遭い神殿が無くなっていました

今は仮の神殿で これから新しく建てるそうです。

完成は 9年後の予定で 出来上がれば こちらに成るそうです
CIMG4166.jpg




大内宿から伊佐須美神社までがこちら
CIMG4163.jpg
今回燃費の30.02Km/lは 長い下りによるものです。



伊佐須美神社からは どこも立ち寄らず真直ぐ帰ってきました。

自宅到着時の 燃費マネージャー
CIMG4167.jpg

車載計は
CIMG4168.jpg


今回の記録は アップダウンのきつい中 何と今回燃費26.94Km/l平均燃費が24.21Km/lにも成った事です。

今までの最高は 今年5月のゴールデンウィークに 青森の弘前まで花見に行ったときに出した 24Km/l丁度の記録でしたが それを超える記録となりました。


一旦エンジンが温まってしまえば カタログ燃費の23Km/lなどはいつでもクリアー出来てしまいます。

増大君Ver3に エコタイヤと CVTフリュードを交換した事の 相乗効果でここまで燃費が伸びてると思いますね


後 課題は 通勤燃費と街中での燃費を如何に落とさず走ることが出来るかですね。

MicroAd
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
プロフィール

Taihei 2007

Author:Taihei 2007
メモリアル エディション
L175s ムーブ CVT

燃費報告と  いろいろ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
